和牛&フルーツの贅沢洋風ちらし寿司

和牛&フルーツの贅沢洋風ちらし寿司

笹 敬子シェフのレシピ

コツ・ポイント

すし飯に和牛とフルーツ…意外な組み合わせが美味しく、目にも華やかです。
かくし味のバルサミコ酢や赤ワインの風味がさわやかな春風を感じさせる洋風ちらし寿司。
塩麹を効果的にプラスすることで、和牛の持つ旨味が引き立ちます。
ひな祭りやお祝いに明るく楽しくおいしい彩りを!

材料

3人分
調理時間: 約25分

■すし飯  
ご飯 茶碗3杯 
すし酢 大さじ2 
バルサミコ酢 小さじ2 
塩こうじ 小さじ1 
■すし飯の具  
錦糸玉子 ▶錦糸玉子作り方:溶いた卵を薄くクレープ状に焼き、千切する 卵2個 
玉ねぎ ▶みじん切り 2分の1個 
牛肉(和牛)薄切り ▶細かめの短冊切り 60g 
エリンギ ▶細かいさいの目切り 2分の1本 
■炒め用調味料  
オリーブオイル ▶炒め用 適量 
片栗粉 ▶牛肉にまぶす程度 適量 
赤ワイン 大さじ1 
日本酒 大さじ1 
デミグラスソース 大さじ1 
トマトピューレ 小さじ2 
粒マスタード 小さじ2 
コンソメ(顆粒タイプ) 小さじ2 
塩こうじ 小さじ1程度 
■トッピング・飾り  
リンゴ ▶細かいさいの目にカット 6分の1切 
パイナップル ▶細かいさいの目にカット カットパイン3切 
マンゴー ▶細かいさいの目にカット 6分の1切 
グリーンカール 3枚 
三つ葉 ▶茎を細かく刻む、葉は飾り用 適量 

作り方

  • フライパンで玉ねぎ、牛肉、エリンギを程良く炒め、炒め用の調味料で味をつけ、片栗粉をまぶします。炒めた後は皿等に移し冷ましておきます。

    STEP 1

    フライパンで玉ねぎ、牛肉、エリンギを程良く炒め、炒め用の調味料で味をつけ、片栗粉をまぶします。炒めた後は皿等に移し冷ましておきます。

  • STEP 2

    炊き立てのご飯を半切り等に移し、すし酢、バルサミコ酢、塩こうじを加えながら素早く混ぜ、味を均一にします。すし飯はうちわなどで早く冷ますとやさしい酸味になります。

  • すし飯と、炒めた牛肉などの具材、錦糸玉子の半分の量を混ぜ合わせます。すし飯はほんのりピンク色に染まります。

    STEP 3

    すし飯と、炒めた牛肉などの具材、錦糸玉子の半分の量を混ぜ合わせます。すし飯はほんのりピンク色に染まります。

  • 盛り付けです。お皿にグリーンカールをひき、すし飯を盛り、その上に残りの錦糸玉子、トッピングフルーツ、三つ葉を盛り付け、完成です。

    STEP 4

    盛り付けです。お皿にグリーンカールをひき、すし飯を盛り、その上に残りの錦糸玉子、トッピングフルーツ、三つ葉を盛り付け、完成です。

笹 敬子

笹 敬子シェフ

音楽・社会教育活動を経て「食と健康」をサポートする活動を開始。 独自にピックアップした健康サポート食材を使った料理研究を本格化するために、港区白金にカフェレストランを開設。スタンダードで親しみやすい料理は、おいしく自然に健康サポート食材が吸収できるように考案されている。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています