ラープガイ(鶏ひき肉のサラダ)

ラープガイ(鶏ひき肉のサラダ)

ナチャダ カンナシェフのレシピ

コツ・ポイント

タイ・イサーン地方の家庭料理、たっぷりのハーブと和える鶏ひき肉のサラダです。豚肉や牛肉、レバーでもアレンジOK。
塊肉を粗みじん切りにすると、ひき肉よりジューシーに。煮すぎるとジューシーさが無くなるので注意しましょう。
最後に合わせるときは、材料をサックリと混ぜてください。

材料

2人前
調理時間: 約20分

鶏ひき肉 ▶※塊肉を粗みじん切りにすると、よりジューシーに 200g 
にんにく ▶刻んでおく 小1個 
カー(タイの生姜) ▶※あれば スライス3枚 
玉ねぎ ▶薄くスライス 1/8個 
赤玉ねぎ ▶薄くスライス 1/8個 
青ねぎ ▶小口切り 1本 
ミント ▶※葉だけ使用 1~2本 
パクチー ▶2cmの長さに切る。茎も使用 1~2本 
鶏ガラスープ 100cc 
ひとつまみ 
サラダ油 大さじ1 
■合わせ調味料  
ナンプラー 5g 
レモン汁 5g 
うま味調味料 1g 
プリックポン(タイの粗びき唐辛子) 1g 
カオクァ 5g 
■カオクァ(作りやすい量)  
生もち米 ▶材料全てをフライパンで乾煎りし、フードプロセッサーで粉にする 20g 
レモングラス ▶※生もち米の割合が10に対し、他の材料の割合は1 2g 
バイマックル(こぶみかんの葉) 2g 
カー(タイの生姜) 2g 
■盛り付け  
キャベツ ▶一口大にカット 1~2枚 
パクチー ▶2cmの長さに切る。茎も使用 1~2本 

作り方

  • 鍋を熱しサラダ油をひき、中火でにんにく・カーに火を入れる。香りがたったら鶏肉をいれ、ほぐしながら炒める。

    STEP 1

    鍋を熱しサラダ油をひき、中火でにんにく・カーに火を入れる。香りがたったら鶏肉をいれ、ほぐしながら炒める。

  • 鶏ガラスープを加え、軽く含め煮する。鶏肉に火が通ったら塩を加える。

    STEP 2

    鶏ガラスープを加え、軽く含め煮する。鶏肉に火が通ったら塩を加える。

  • ボウルに合わせ調味料の材料を入れ、混ぜ合せる。

    STEP 3

    ボウルに合わせ調味料の材料を入れ、混ぜ合せる。

  • そのボウルに、含め煮した鶏肉・煮汁は半量だけ・玉ねぎ・赤玉ねぎ・ミント・パクチー・小口ねぎを入れ、サックリと混ぜ合せる。

    STEP 4

    そのボウルに、含め煮した鶏肉・煮汁は半量だけ・玉ねぎ・赤玉ねぎ・ミント・パクチー・小口ねぎを入れ、サックリと混ぜ合せる。

  • 器にキャベツとSTEP4を盛り、盛り付け用のパクチーをのせて完成。

    STEP 5

    器にキャベツとSTEP4を盛り、盛り付け用のパクチーをのせて完成。

ナチャダ カンナ

ナチャダ カンナシェフ

1959年、タイ王国 イーサン出身。 料理人をしていた両親の影響で、13才から料理の世界に入る。タイで有名な「レフトラン ソーブン」で修業。38才のときに来日をする。現在は三鷹にある「カオマンガイバザール三鷹店」で腕をふるっている。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています